2015年04月16日

万能文化猫娘は名曲の宝庫

こんにちは。

今回は当時スターチャイルドの看板アニメの一つだった
「万能文化猫娘」について。

アニメ自体勿論名作と言っていい作品なのですが
とにかく主題歌とキャラソンが素晴らしかったというのが
自分のこの作品に対する評価だったりします。

まずは主題歌。
ヌクヌク役の林原めぐみが担当しているのですが
林原の数ある楽曲の中でも評価が高い作品ばかり。

OVA版
オープニング
「私にハッピーバースデイ」(第1期)
「夢 Hurry Up」
エンディング
「春猫不思議月夜 -おしえてHappiness-」(第1期)
「はりきってTrying!」(第2期)

TV版
オープニング
「Fine colorday」
エンディング
「おやすみなさい 明日はおはよう」

個人的に「Fine colorday」は
林原楽曲全体の中でもベスト3に入るくらい好きだし
他の曲も何度もリピートしたものです。

そして忘れちゃいけないのがCDドラマ
「万能文化猫娘 SOUND PHASE」シリーズ。

これの「SOUND PHASE-0V」に収録されているのが
めぐさんの代表曲の一つ「がんばって」です。
自分がかなり不安定な時期だったので
これを聞いて勇気を貰ってました。

個人的に1番評価しているのが出演キャラのキャラソンが収録された
「万能文化猫娘 SOUND PHASE-0Y」



収録されている
久川綾「スペシャルメニューあなたに」
島津冴子「Face」
この2曲が本当に好きです。

作品が名曲良曲ばかりなのは
めぐさんや平松晶子も含めて
出演している声優が
歌唱力あるメンバーばかり揃ったのが大きかったんだろうなぁ。

10年以上経って正直埋もれてきていますが
機会があったら是非聴いて頂きたいです。


スポンサーリンク



posted by 孝蔵 at 14:55 | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(02/15)堀江由衣と田村ゆかりは馬場と猪木みたいなもんなのかなぁ。
(01/27)鋼の錬金術師のアニソンは本当に有能だったと思う。
(01/11)ワイルド三人娘「MAGIC」
(09/08)ほっちゃんの天使のたまごAice5回聴いて泣きそうになった。
(09/02)Aice5「Be with you」ジャケット解禁!
人気記事
    カテゴリ
    日記(0)
    アニソン(12)
    自己紹介(4)
    声優(6)
    笠原弘子(3)
    林原めぐみ(5)
    國府田マリ子(3)
    椎名へきる(3)
    草尾毅(1)
    The Ripple(1)
    ALI PROJECT(1)
    坂本真綾(1)
    奥井雅美(2)
    丹下桜(1)
    岩男潤子(1)
    GODDESS FAMILY CLUB(1)
    CooRie(1)
    yozuca*(4)
    Aice5(6)
    ワイルド三人娘(1)
    Powered by Seesaa
    FX取引
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。