2015年05月30日

To Heart 〜Remember my Memories〜「大好きだよ(Into Your Heart)」

今回はTo Heartのもう一つのアニメ
To Heart 〜Remember my Memories〜の主題歌
「大好きだよ(Into Your Heart)」
について触れようと思います。



実はTo Heartの楽曲で先に知ったのは
こっちの「大好きだよ」の方でした。
アニオタに本格復帰してからアニメが始まったので
何となく毎週見ていました。
秋冬の時期だったせいかなんか妙に暗かった印象があるなぁ。
あとやっぱりマルチの印象が強い。(笑)

これもやっぱりアニメの内容よりもアニソンの方が好き。
とにかく切なくていいですよね。
この切なさはポップスというより演歌に通じる感じ。
まぁ作詞・作曲・編曲 があのジョー・リノイエですから当然ですか。
日本を代表する職業作家の一人で本物のプロ。

そして歌ってる谷咲ナオミが素晴らしいです。
歌詞の世界に浸らせてくれる情念がある歌声といいましょうか。
気になったのでその後を調べたら主な活動が見当たらないので
これ1枚だけで終わったのかな。
ちょっと残念。



posted by 孝蔵 at 20:03 | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

To Heart 「Feeling Heart」

自分がコミケに通っていた最後の頃。
野郎オタに爆発的にヒットしたのがTo Heartでした。
カタログのサークルカットを見ると
どこを見てもマルチばかり。(笑)

自分は大人向けゲームも男性向け創作も興味無かったので(笑)
「ふーん」程度で終わってそのまま一旦足を洗ったのですが
アニオタに出戻って空白期間のアニメを調べていたら出会ったのが
アニメ「To Heart」でした。
正直アニメ作品としては可も無く不可も無くでしたが
主題歌「Feeling Heart」は一発で気に入ってしまいました。



歌詞がもう本当の意味で直球。
アニソンとしては正しいのですが
恋愛アニメで直球の歌詞を作るとこうなるんだなぁって。(笑)
でもだからこそストレートに伝わってきて
結局この年になっても折に触れては聴いて
ひたる事が出来るんでしょうね。

そして大事なメロディーもこの歌詞を引き立てるのに
十分な役割を果たしているし
あと何と言っても歌ってる中司雅美ですね。
本当に素敵な声。
こういう歌詞の曲を歌うのにまさに理想的な
アーティストだと思います。

動画サイトで数年前のこのパフォーマンスを見たのですが
今も相変わらず素敵な声と表現で心底嬉しかったです。
もうこっちの世界では活動してないみたいですが
また戻ってきて歌ってほしいな。

次はもう一つのTo Heartアニメの主題歌について書きます。


posted by 孝蔵 at 13:59 | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(02/15)堀江由衣と田村ゆかりは馬場と猪木みたいなもんなのかなぁ。
(01/27)鋼の錬金術師のアニソンは本当に有能だったと思う。
(01/11)ワイルド三人娘「MAGIC」
(09/08)ほっちゃんの天使のたまごAice5回聴いて泣きそうになった。
(09/02)Aice5「Be with you」ジャケット解禁!
人気記事
    カテゴリ
    日記(0)
    アニソン(12)
    自己紹介(4)
    声優(6)
    笠原弘子(3)
    林原めぐみ(5)
    國府田マリ子(3)
    椎名へきる(3)
    草尾毅(1)
    The Ripple(1)
    ALI PROJECT(1)
    坂本真綾(1)
    奥井雅美(2)
    丹下桜(1)
    岩男潤子(1)
    GODDESS FAMILY CLUB(1)
    CooRie(1)
    yozuca*(4)
    Aice5(6)
    ワイルド三人娘(1)
    Powered by Seesaa
    FX取引
    ×

