2015年05月01日

爆れつハンター「What's Up Guys?」「MASK」

1990年代中盤のアニメ黄金期。
作品と同時に作り手の方にも数多くのスターが誕生しましたが
脚本家「あかほりさとる」も
間違い無くその一人だと思います。

そのあかほりのアニメ作品で
個人的に最高傑作だと思ってるのが「爆れつハンター」
若干エロ入った登場人物達も秀逸だったし
シリアスとエロの緩急の具合が絶妙だった脚本も最高。

そして何より自分が評価したいのは
OPテーマ「What's Up Guys?」
EDテーマ「MASK」
この2曲は神曲と言っていい楽曲だと思います。



まずは「What's Up Guys?」
これはテレ朝のお昼の情報番組「ワイドスクランブル」で
イントロが長年BGMとして使われていたので
部分的には聴いた事ある人も多数いると思いますが(笑)
勿論楽曲自体も最高です。

歌ってるのは古本新之輔、林原めぐみ
当時既に俳優として名前が売れていた古本が
マニア向けアニメに主役とはいえ
声優として出演したのにまずビックリしたし
しかも主題歌まで歌っちゃうんだから更にビックリ。

でもめぐさんの声との相性は最高で
二人のバランスを取るというより競い合って歌う感じが
この作品の主題歌にピッタリで
このデュエットは本当に大成功だったと思います。

そしてEDテーマの「MASK」
歌ってるのが奥井雅美、松村香澄
個人的にはこっちの方が好みです。
単純にユーロビートが好きってのもありますが
二人の声の絡み方が絶妙だったんですよね。
色気もあったし。(笑)

後述する積りですが
自分が今1番好きなアニソンシンガーである栗林みな実と
奥井雅美がアニサマでこの曲をパフォーマンスした時は
泣きそうになる程嬉しかったな。

最後にもう一つ
OVA「元祖爆れつハンター」のOPで
佐々木真理が歌う「SHOOT! LOVE HUNTER」
これも上の2曲に匹敵するレベルの名曲なので
是非機会があったら聴いて頂きたいです。


posted by 孝蔵 at 15:46 | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

天地無用!「恋愛の時空」

自分20代前半の頃レンタルビデオ店で
働いていたのですが
OVAコーナーの看板作品の一つが「天地無用!魎皇鬼」でした。

最初の1巻は確かに普通に1本の入荷だったのですが
あっという間に人気になりまして
この初代シリーズの最終巻は確か4本くらいの入荷があったと思います。

SFハーレムアニメってある意味王道なうえに
登場人物は皆魅力的であり個性的。
しかもストーリーもしっかりしてるのだから
人気出たのも当然でしたね。

その後この作品はTVアニメや劇場公開など
積極的なメディアミックスで大ヒットしていく訳ですが
主題歌や挿入歌もかなり豪華で
何といってもレーベルが違う「林原めぐみ」や
杏里や永井真理子、それこそ山本リンダまでが担当するという
気合の入り方でした。

これだけのシリーズだと曲数もあるし
名曲も揃っているのですが
個人的に1番好きで作品の出来としても頂点だと思ってるのが
TV「天地無用!」最終話のEDで
魎呼役の折笠愛が歌ってる「恋愛の時空」です。

歌詞同様に
桜が散る中天地と魎呼が再開したあのシーンは
すぐ脳内で再生出来るくらい大好き。

あのシリーズを総括するラストシーンのBGMとしても
切り離して曲その物として聴いても
これは本当の意味で名曲と断言出来るんじゃないかと。

天地無用のシリーズが名曲揃いなのは
やっぱり出演声優の歌唱力が高かったからだろうなぁ。

もう一度「天地無用!」のTVシリーズが見たいです。





posted by 孝蔵 at 12:55 | アニソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(02/15)堀江由衣と田村ゆかりは馬場と猪木みたいなもんなのかなぁ。
(01/27)鋼の錬金術師のアニソンは本当に有能だったと思う。
(01/11)ワイルド三人娘「MAGIC」
(09/08)ほっちゃんの天使のたまごAice5回聴いて泣きそうになった。
(09/02)Aice5「Be with you」ジャケット解禁!
人気記事
    カテゴリ
    日記(0)
    アニソン(12)
    自己紹介(4)
    声優(6)
    笠原弘子(3)
    林原めぐみ(5)
    國府田マリ子(3)
    椎名へきる(3)
    草尾毅(1)
    The Ripple(1)
    ALI PROJECT(1)
    坂本真綾(1)
    奥井雅美(2)
    丹下桜(1)
    岩男潤子(1)
    GODDESS FAMILY CLUB(1)
    CooRie(1)
    yozuca*(4)
    Aice5(6)
    ワイルド三人娘(1)
    Powered by Seesaa
    FX取引
    ×

