2015年04月11日

水谷優子「APPALE」

こんにちは。

めぐさん、マリ姉、へきると
あの時代のトップ三人については書いたので
これからしばらくは他の声優さんについてダラダラと。

まず最初に取り上げるのは水谷優子。
ちびまるこちゃんのお姉ちゃん
ディズニーのミニー
ナディアのマリー
ジリオンのアップルなど
有名なキャラクターの声を努める実力派声優ですが
当時はアイドル声優活動をやっていて
それこそラジオのDJや本の執筆など
かなりバラエティに富んだ活動をしていました。

特にラジオDJとしての活動が凄くて
地方局中心にオンエアーされていた
「水谷優子のアニメ探偵団2」
はかなりの長寿番組になりましたし
脚本家あかほりさとると組んでやってたラジオ
「ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU!」
当時爆発的人気を誇ったアニラジ。
下ネタも言っちゃう馬鹿番組で
自分も毎週楽しみに聴いていたものです。

そしてこれだけ人気のある声優ですから
当然本人名義のCDもリリースされてまして
中でも自分がお気に入りなのはこの



アルバム「APPALE」です。

実際はこれもキャラ名義で歌っていたのをまとめたアルバムなのですが
通して聴いてみると
これは紛れも無く水谷優子のアルバムって感じの
バラエティに富んだ仕上がりになってます。

基本名曲揃いなのですが
個人的にお気に入りなのは
「 YASU-けく ナイ!」
かな。

アニメ「キャッ党忍伝てやんでえ」のキャラソンなのですが
ソロで歌うと歌詞の遊んでる感じとか
まさに水谷優子のイメージのまんまで
聴いてて本当に飽きないんですよね。

実はこれはスターチャイルドから出してるアルバムで
彼女は他のレーベルから出しているアルバムも沢山あるのですが
自分は出来はこの「APPALE」が断然だと思ってます。
流石スターチャイルド。





posted by 孝蔵 at 15:19 | 声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

アニメVという声優雑誌の先駆け

こんにちは。

ラジオを聴いて笠原弘子に興味を持ち
次第に声優自体に興味を広げていった自分。
当時はまだインターネットでは無くパソコン通信の時代で
自分自身パソコンを持ってなかったので
情報を得る為には雑誌を買う事しか選択肢が無く
書店のアニメ雑誌のコーナーに行ったのですが
ただまだ声優ブームが始まる前で
声優の専門誌は無くあるのは作品メインの雑誌ばかり。

そんな中表紙に声優、そして笠原弘子の名前があったのが
OVA専門誌「アニメV」。
自分は当時OVAに関しては無知に等しく
正直買うかかなり迷ったのですが
とにかく声優情報に飢えていたので(笑)
結局買って帰宅する事に。

半信半疑で買ったこの雑誌ですが
実際かなり声優情報に力を入れていて
記事もかなりのボリュームで
買った事は大正解でした。

笠原弘子ってやっぱり声優だったんだと
確認する事が出来たし(笑)
他にもこんなに沢山声優がいるんだって知る事も出来ました。
そしてもう一つの大きな収穫だったのははアニラジ。
声優がパーソナリティーのラジオの存在を知り
片っ端から聴いていった結果
あの偉大なる声優と出会える事になります。

ちなみにこの雑誌の柱であるOVA。
毎月購読する事で必然的にこれにも詳しくなっていき
最終的にレンタルショップに毎週のように通う
立派なアニオタにもなってしまいました。(爆笑)

サイバーフォーミュラOVA。
天地無用。
あぁっ女神さまっ

本当に大好きな作品達です。

結果的に自分はこの雑誌を買ってしまった事で
声優オタ、そしてアニオタとしても
どんどん深みに嵌って行く事になってしまったので
今になってみると本当に正解なのか微妙ですが(笑)
その後この雑誌の愛読者となった事で
どんどん世界が広がっていきした。
やっぱり正解だったんでしょうね。

次回からは偉大なる声優林原めぐみについて書こうと思います。





posted by 孝蔵 at 15:47 | 声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(02/15)堀江由衣と田村ゆかりは馬場と猪木みたいなもんなのかなぁ。
(01/27)鋼の錬金術師のアニソンは本当に有能だったと思う。
(01/11)ワイルド三人娘「MAGIC」
(09/08)ほっちゃんの天使のたまごAice5回聴いて泣きそうになった。
(09/02)Aice5「Be with you」ジャケット解禁!
人気記事
    カテゴリ
    日記(0)
    アニソン(12)
    自己紹介(4)
    声優(6)
    笠原弘子(3)
    林原めぐみ(5)
    國府田マリ子(3)
    椎名へきる(3)
    草尾毅(1)
    The Ripple(1)
    ALI PROJECT(1)
    坂本真綾(1)
    奥井雅美(2)
    丹下桜(1)
    岩男潤子(1)
    GODDESS FAMILY CLUB(1)
    CooRie(1)
    yozuca*(4)
    Aice5(6)
    ワイルド三人娘(1)
    Powered by Seesaa
    FX取引
    ×

