2015年03月26日

「明日Smile」から分かるめぐさんの作詞能力の凄さ。

こんにちは。

本日はめぐさんのアルバム曲の話になりますが
まず結論から言うとこの記事のタイトル通り
アルバム「SPHERE」に収録されている

「明日Smile」

という曲が個人的に1番好きです。



すっかり忘れていたという人も多いでしょうし
またかなりJポップ寄りな楽曲をって
突っ込みたい人もいるかと思います。

好きなんだから仕方無いじゃん。(爆笑)

何が良いってやっぱり歌詞なんですわ。
自分の過去の思い出そのまんまっていうのも大きいですが(笑)
言葉の選び方とかストーリーのまとめ方が本当に最高だと思う。

そして当然皆さんご存知でしょうが
この歌詞を書いたのは「MEGUMI」
めぐさん本人です。

世にシンガーソングライターや
作詞もこなすアーティストやアイドルは沢山いますが
めぐさんの作詞って職業作家レベルだと思うのです。

ただ単に自分の中で浮かんだ物を詩にしているのではなく
アニメの作品や自分のファンがどういう人達なのかを
きちんと踏まえた上で作詞をしてますからね。

「明日Smile」の詩の世界なんて
草食でガツガツいけない人が多いアニオタ男女には
少なからず共感出来るんじゃないかな。
それとも俺だけ?(笑)

個人的にめぐさんの作詞で頂点だと思ってるのは
好きなシングルで挙げた「Fine colorday」

ガンガン行こうぜって感じではなく
まずは一歩踏み出してみようよっていう歌詞に
当時は背中を何度も押して貰ったなぁ。

めぐさんには不安定で壊れそうだった若い頃
支えてくれて本当にありがとうって
心からお礼を言いたいです。




posted by 孝蔵 at 12:44 | 林原めぐみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

やっぱり「Give a reason」が頂点なんだと思う

こんばんは。

自分が最初に買っためぐさんのシングルは

「OUR GOOD DAY… 僕らのGOOD DAY」

自分は元々はアルバム派で
シングルを買うのは消極的な人間だったのですが
それなのにこれを買った動機は
正直カップリングの「KEEP ON DREAMING」に惹かれたせいでした。
絶対アルバムには収録されないって思いましたからね。(笑)

それ以降は自分の中で吹っ切れたらしく
「Fine colorday」までずっとシングルを買い続ける事になるのですが
やっぱり個人的な頂点は
「Give a reason」
になりますね。



これは同意してくれる方も多いかな。(笑)

スレイヤーズNEXTの初回のOP見た時の興奮。
とうとう来た。
凄いの来た。
そればっかり言ってた気がする。(爆笑)

正直今でも自分にとって最高の応援歌の一つ。
仕事とかで気合入れる時とか心の中で歌ってたりするし。

めぐさんこの歌を唄ってくれて本当に有難う。

そして同じくらい好きでリピートしているのが
「Fine colorday」
こっちは心に栄養が欲しいなって時に聴いてます。
それで前を向くみたいな。
歌詞が本当に最高なんですよね。
めぐさんの作詞能力って職業作家レベルだと思う。

自分が十代から二十代前半の頃
いろいろあってかなり不安定に生きていたのですが
めぐさんの歌がある意味ストッパーになってた気がするな。

次回はアルバムの好きな歌について書きます。





posted by 孝蔵 at 18:13 | 林原めぐみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(02/15)堀江由衣と田村ゆかりは馬場と猪木みたいなもんなのかなぁ。
(01/27)鋼の錬金術師のアニソンは本当に有能だったと思う。
(01/11)ワイルド三人娘「MAGIC」
(09/08)ほっちゃんの天使のたまごAice5回聴いて泣きそうになった。
(09/02)Aice5「Be with you」ジャケット解禁!
人気記事
    カテゴリ
    日記(0)
    アニソン(12)
    自己紹介(4)
    声優(6)
    笠原弘子(3)
    林原めぐみ(5)
    國府田マリ子(3)
    椎名へきる(3)
    草尾毅(1)
    The Ripple(1)
    ALI PROJECT(1)
    坂本真綾(1)
    奥井雅美(2)
    丹下桜(1)
    岩男潤子(1)
    GODDESS FAMILY CLUB(1)
    CooRie(1)
    yozuca*(4)
    Aice5(6)
    ワイルド三人娘(1)
    Powered by Seesaa
    FX取引
    ×

