2015年07月15日

yozuca*「サクライロノキセツ」「サクラキミニエム」

いろいろあってしばらく更新が途絶えていましたが
久々に再開したいと思います。

Aice5に関しては正式発表があってからゆっくり語るので
yozuca*の話題を続けます。

大名曲「サクラサクミライコイユメ」に続く
テレビアニメ「D.C. 〜ダ・カーポ〜」シリーズの主題歌となったのが
「サクライロノキセツ」
「サクラキミニエム」
やはり「サクラ」の名前が付くに相応しい良曲になってると思います。



個人的な印象としては
両曲とも爽やかでまさにアニソンの主題歌って感じですが
「サクライロノキセツ」は
同時に激しさと痛さ、切なさも併せ持っていて
聴いていていろんな感情を呼び起こす楽曲。

一方「サクラキミニエム」は
登場人物達がアニメの中でバンド活動をしているせいか
バンド濃度強めな
聴いてて明るく楽しくなれる楽曲になってるんじゃないかと。

ダカーポというアニメ世界に沿った楽曲が求められる中
楽曲単位の方向性は見事に変えつつも
芯の部分はきちんと世界に沿った楽曲を作り上げたyozuca*という人には
心の底から脱帽です。

次回はyozuca*やrinoが出演したイベントで初めて聴いて
一発で気に入ってしまった楽曲について書きます。



posted by 孝蔵 at 14:19 | yozuca* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

yozuca*「Happy my life 〜Thank you for everything!!〜」

yozuca*の個人的に思い出深い曲を数回に渡り紹介していますが
まだまだあります。
どれだけ偉大なアーティストなんだ。(笑)

今回の曲は「サクラサクミライコイユメ」に匹敵するくらい
yozuca*の中では好きで何度も繰り返し聴いてる曲。
それは発売から8年経った今でも同様です。



タイトルは
「Happy my life 〜Thank you for everything!!〜」
長いですね。(笑)
PCゲーム「D.C.II Spring Celebration 〜ダ・カーポII〜 スプリング セレブレイション」
のオープニングテーマです。
これも確か最初に聴いたのはラジオだったかな。
だからゲームはやった事がありません。(爆笑)

タイトルに「サクラ」が付いてませんが
この曲もyozuca*の春歌。
実際スタッフにアニメ用に取っておいた方が良いのではないか?
って言われるくらいのクオリティの高さです。

自分がこの曲はが好きなのは何と言っても歌詞。
yozuca*の作詞じゃないのに
実体験じゃないのかってくらいリアリティ感じますよね。
ただやっぱり似たような経験はしてるのかもしれないな。
それくらい気持ちが伝わってくる歌声ですから。

「あの日あなたと出会えたこと
いつまでも ずっと わすれないよ
ありがとう ほんとうに ありがとう
Happy my life, Thank you for everything!!」

学生時代に限らずこの歌詞のように
お礼を言いたい人が自分の人生にも沢山います。
その人達との素敵な思い出を懐かしみ、感謝しながら
自分はずっとこの曲を聴いていくのでしょう。

もうちょっとyozuca*のお話続きます。


posted by 孝蔵 at 17:19 | yozuca* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(10/30)堀江由衣「笑顔の連鎖」
(02/15)堀江由衣と田村ゆかりは馬場と猪木みたいなもんなのかなぁ。
(01/27)鋼の錬金術師のアニソンは本当に有能だったと思う。
(01/11)ワイルド三人娘「MAGIC」
(09/08)ほっちゃんの天使のたまごAice5回聴いて泣きそうになった。
人気記事
    カテゴリ
    日記(0)
    アニソン(12)
    自己紹介(4)
    声優(7)
    笠原弘子(3)
    林原めぐみ(5)
    國府田マリ子(3)
    椎名へきる(3)
    草尾毅(1)
    The Ripple(1)
    ALI PROJECT(1)
    坂本真綾(1)
    奥井雅美(2)
    丹下桜(1)
    岩男潤子(1)
    GODDESS FAMILY CLUB(1)
    CooRie(1)
    yozuca*(4)
    Aice5(6)
    ワイルド三人娘(1)
    Powered by Seesaa
    FX取引